FAQ 
 TOPタクティクスオウガ データベースFAQ > Q17 でねぶれぽーと→BMP変換
Q17.でねぶれぽーと→BMP変換
 このコンテンツは昔、MinicさんのOGRE NOT OFFICIAL FAN PAGEさんの掲示板にりっち〜★が投稿したものです。

<!注意!>

抽出した画像を転載・配布等すると、著作権法に触れます。
メーカーに訴えられた場合、天文学的な賠償金が必要になりますので、
あくまでも、個人で楽しむ範囲で使ってください。


SS版タクティクスオウガの最大の魅力ともいえる、でねぶ▼れぽーとのBMP変換方法です。
(Windows環境)

<必要なもの>

1.SSCG:
 SEGA SATURN用 ソフト CG Portrait Series (バーチャファイターのキャラCG)の CGを
 WINDOWS標準フォーマット BMP形式に変換する ツールです。
 VECTORやNIFTYにあるはずです。

2.SSCGが動作可能なパソコン:
 MS-DOS汎用ソフトですので、MS-DOSが動く環境が必要です。

3.HDの空き容量40MB以上:
 実際にファイルのサイズだけで40MB近く食いますのでWINDOWS環境ではさらに多くの空き容量が必要になります。
 DOSでも認識できればMOでもよい。

4.サターン版タクティクスオウガのソフト(←必須):
  アタリマエといえばアタリマエです。

5.320×23971ピクセルという巨大なBMPファイルを編集出来るのツール
 20メガのBMPファイルが編集できる環境も必要です。
 りっち〜★はCorel PhotoPaintを利用しました。


<方法>
1:CDのルートの下に "CHRGRA.PAC"というファイルがありますので(約15MB)HDにコピーします。

2:"CHRGRA.PAC"を"CHRGRA.BIT"とリネームします。
 WINDOWSが「ファイルが使えなくなるかもしれないよ」と警告を出してきますが、無視して下さい。

3:SSCGの説明にしたがって、変換します。
 この時横幅を/X320で指定して下さい。
 変換後のファイルサイズは約22MBです。大きさは320×23971(!!)です。  つまり、この時点でHDを約38MB占領します。


これで、変換作業は終わりですが、一つ困った事があります。
というのはこのデータ(ヘッダー情報?)64ピクセル横にずれているのです。
しかも、縦の長さも容量もがハンパではありません。
最後は縦のサイズを一人前サイズ(320×224)に切ればOKです。
あとは壁紙に使うなり、スクリーンセイバーを作るなりして、個人の範囲で自由に楽しみましょう。


 TOPタクティクスオウガデータベースFAQ > Q17 でねぶれぽーと→BMP変換
FAQ